「東宝シンデレラオーディション」締切迫る 前回GP上白石萌歌さんに高校生がインタビュー

東宝シンデレラオーディション 上白石萌歌

5年前、「第7回 東宝シンデレラオーディション」で史上最年少の小学5年生にして見事グランプリに輝いた上白石萌歌さん。

この夏からはミュージカル「赤毛のアン」の主演も務められ、お姉さん・上白石萌音さんと共に注目される若手女優の彼女に、オーディションを受けた時のお話をch高校生スタッフが聞いて来ました!
 

インタビュー

上白石 萌歌

 
Q1. 5年前、東宝シンデレラオーディションに応募された時のことを教えてください!

「もともと芸能界にはそれほど興味はなくて、どちらかと言うと人見知りで家にいたいタイプだったのですが、姉と一緒に習っていたミュージカルの先生から「受けてみたら?」と言われて応募しました。はじめは嫌で「受けたくない」って泣きついたくらい(笑)。ただ、審査を重ねていくにつれて、人前で何かをするって楽しいんだなと思うようになっていきました」

Q2. グランプリが決まった時の気持ちとその後の活動は?

「最後の舞台で自分がグランプリに発表された時はわけがわからなくて実感がなかったですね。発表の晩、私は全然平気で寝ていたのですが、父は眠れなかったそうです(笑)。当時は鹿児島にいたので、はじめの2年間は鹿児島から東京に通いながらピチレモンのモデルとドラマ出演などをさせていただきました」

ch STAFF
関東
よしの 高2
学業とモデル、芸能活動まで両立させてすごい!

Q3. 初めての芸能活動の日の気持ちは?

ch STAFF
関東
くるみ 高2
ドキドキした?

「初めてお芝居をしたのは、小学6年の時に長澤まさみさん主演のWOWOWの『分身』というドラマに出させていただいたのですが、その時は何も考えずにただ飛び込んだという感じで、それほど緊張しませんでした。ただ、とにかく大人の方がたくさんいるな、という感じ。今の方がよっぽど緊張しています(笑)」

Q4. オーディションの時のアピールってどうすれば良いの?

ch STAFF
関東
よしか 高2
オーディション内容を聞いてみたよ!!

「自分の一番自信のあるものを1つ持っていると覚えてもらいやすいと思います。私の時は、一次審査では各地のオーディション会場で1人30秒の時間をもらえて、次の二次審査は15分ほど時間をもらって、私は歌が好きだったので歌を歌いました。その後、審査に通過した20人ほどで合宿審査がありました。今回は書類審査がなく、応募者全員が審査員に直接アピールする機会をもらえるそうですよ!」

Q5. オーディションに応募するか悩んでいる高校生にアドバイスをお願いします!

「すごく勇気がいると思いますが、私も5年前にこのオーディションを受けていなければ今も鹿児島で暮らしていただろうと思います。私はこれをきっかけに変わることができたし、今は毎日が楽しく、現場でたくさんの刺激をいただいているので、あの時一歩を踏み出していて本当に良かったです。結果につながらなくても、きっと良い経験になると思うので、きちんと目指すものがあるなら、覚悟を持った上で、ぜひ受けてみて欲しいと思います! 頑張ってください!」

ch STAFF くるみ 高2・よしか 高2/上白石萌歌さん/ch STAFFよしの 高2

ch STAFF くるみ 高2・よしか 高2/上白石萌歌さん/ch STAFFよしの 高2

 
上白石 萌歌 かみしらいし もか

’00年生まれ。’11年に「東宝シンデレラオーディション」でグランプリに選ばれ、同年より「ピチレモン」の専属モデルとして活躍。’12年にドラマ『分身』で女優デビュー。今年8月からは2万人の鼓動TOURSミュージカル「赤毛のアン」の主演を務める。
 

第8回 東宝シンデレラオーディション


ch STAFF
関東
よしの 高2
映画出演で女優デビュー! 集英社雑誌デビュー!
アニソン歌手デビュー!
  • 募集期間:(募集中)~7月10日(日)23時59分
  • 応募資格:満9歳~満18歳まで(2016年7月10日時点)の女性、東宝芸能株式会社と専属契約を結ぶことができる方
  • グランプリ賞金:300万円
  • 推薦者賞金:100万円
ch STAFF
関東
くるみ 高2
長澤まさみさんのポスターが目印だよ!
東宝シンデレラオーディション
ch STAFF
関東
よしか 高2
他薦応募も可能! 身近にいる、気になるあの子を推薦しちゃおう!! 詳しくはホームページをCHECKしてね!!
【詳細・応募はこちらから】
東宝シンデレラオーディション
応募締め切り 7月10日(日)
東宝シンデレラオーディション 上白石萌歌