子供の「できた!」を育む教育サービスを展開するハグカム道村社長に高校生がインタビュー

株式会社ハグカム 代表取締役社長 道村 弥生さん

世の中の会社の社長さんたちは、どうやって起業したの?

どんな高校時代を過ごしていたの?

ch高校生スタッフがいま話題の社長に会ってきました。

※この記事はch FILES 2015年5月号(4/20発行)に掲載したものです。内容や数字は掲載当時のままです。

社長に会いたい 第1回

株式会社ハグカム
代表取締役社長 道村 弥生さん

無いものは生み出せばいい
新しい価値観を創る楽しさ

 

初回に取材をさせていただいたのは、(株)サイバーエージェント(以下CA)のグループ会社、(株)ハグカムの道村弥生社長。

大学卒業後、CAへ入社。さまざまな経験を経て、入社4年目にして新規事業で会社を設立するも体調を崩し休職。その後もCAで働きながら、 昨年30歳でハグカムを設立。子供たちが好奇心旺盛に新しいことにチャレンジするきっかけ作りをする、“子供の「できた!」を育む”教育サービス事業の会社です。

起業のきっかけは、「チャンスとタイミングが目の前にあった」から。CAの新規事業として教育サービスを始めようかというアイデアが出るもその場では否決。諦めきれずに後、藤田晋社長に直談判。何としても挑戦したい、という熱い想いを伝えたら、藤田社長から「そんなに言うならやってみなさい」と認められたそうです。

道村社長が教育にこだわるのは、目標にしているというお母様の影響かもしれません。盲学校の先生をしているお母様は、今から15年も前に、点字にひらがなしかないことを憂いて、これからはパソコンの時代だから漢字を覚えて変換ができるようにならないと仕事に就けない、と小学生用の独自の漢字学習教材を作成。6年間かけて作り上げたそのシステムが認められ、今では広く使われているとか。「無いものは自分で作ればいい」というお母様の考え方と前向きさは、道村社長にも受け継がれています。

 

大学受験を浪人することを
高3の時点で自分で決めた

 
そんな道村社長の高校時代は、さぞ勉強に勤しんでいたのかと思いきや「高校生活は授業をおざなりにして、文化祭や体育祭などイベントに命を懸けていました」と苦笑い。自分がリーダーとなってチームでゴールに向けて取り組んでいくことが楽しく、イベントを作ったり友達と遊んだりアルバイトをしたり。高校時代にさまざまな経験をしたことが、今の仕事にもつながっています。

そして驚いたのは、高3の最後までイベントに全力で挑むために「私は浪人する」と決意し、周りに公言したこと。さらに道村社長のすごいのは「自分で決めたことだから、卒業後の浪人生活もまったく苦に思わなかった」ということ。どの予備校に行くかも自分で決め、勉強も毎日スケジュール帳に何時間勉強したかを記録し、少なかった日は「よし、明日は頑張ろう」と自らを鼓舞する。まるでゲーム感覚で受験勉強さえ楽しみ、翌年、見事明治大学商学部へ入学。

道村社長には、どんなことも前向きに楽しむ空気があります。社長のそばにいれば、何か楽しいことに遭遇できそう。

「常にテストや成績結果に追われる学校生活に、勉強する意味がわからなくなっている」というchスタッフほのか(高3)に、道村社長は「大学は通過点でしかない。自分がその先何をやりたいのかが見えれば、良い大学に通う方が、自分の道を広げてくれると信じられる。先の目標を持っていれば、目の前の勉強も辛くなくなるのでは? 人からさせられているのではなく、自分が選んだと思えば違ってくる」とアドバイス。優しく話を聞き、的確に解決策を見出してくれる道村社長の思考回路に脱帽し、また勇気づけられた取材でした。

 

道村社長にお聞きした
社長になるために必要な3つのこと

  • ビジョン

    自分が何をしたいか、夢や想いがあれば、行動力も自ずと付いてくる。

  • 仲間

    一人で仕事をすることはできない。協力してくれる仲間がいることは不可欠。

  • 継続力

    チャンスをつかんだり成し遂げるためには、継続的な努力や忍耐力が必要。

 
株式会社ハグカム 代表取締役社長 道村 弥生さん

道村 弥生
横浜市出身。31歳。明治大学商学部を卒業後、(株)サイバーエージェントへ入社。同社グループの口コミマーケティング会社の取締役、スマートフォン向けソーシャルゲーム社長などを経て、’14年11月に念願であった子供向け教育サービスの(株)ハグカムを設立。
株式会社ハグカム 
 
もっと他の「社長に会いたい
 


取材を終えて

ch STAFF ほのか 高3
自分で選択して行動することがいかに大事かを教わったので、私も自分で一つ一つ決めて生きていきたい!
ch STAFF ゆうか 高3
学校の委員会をまとめることに悩んでいたけど、せっかくやるなら楽しまなきゃ損だ!と思えるようになりました!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

株式会社ハグカム 代表取締役社長 道村 弥生さん