新曲「参乱 -MAIRAN-」をリリースする新生ROOT FIVE から岐路に立つ高校生にアドバイス

新体制で始動したROOT FIVEは、現在「和」「戦国」「武将」をテーマにした全23公演のライブツアー「STORYLIVE 2016」の真っ最中。

こちらのテーマソング『参乱 -MAIRAN-』のリリースを6月8日に控えるメンバー4人にch高校生スタッフがインタビュー!

インタビュー

ROOT FIVE

蛇足さんの卒業後、何度も話し合い
4人でやっていくことを決めた

 
▶︎ 4人体制になって初めての全国ツアー、そして新譜リリース、今のお気持ちはいかがですか?

藤谷慶太朗(けったろ) 蛇足さんの卒業が決まったのが去年の3月。それから10月31日に卒業公演があって、その間、このグループをどうするかを何度も話し合いました。無くしてしまうのも1つの選択だし。それでも4人でやっていこう、ということになりました。

石城結真(みーちゃん) だから取り組み方もみんな今まで以上に真剣だよね。

▶︎ 最近知ったメンバーの新たな一面ってありますか?

駒沢浩人(koma’n) 江川さんがはしゃぐところ(笑)

江川直樹(ぽこた) これまでは蛇足さんはじめ他の4人がふざけていたので僕が止めないとどうしようもなかったのですが、今は止めなくてもみんなやる時はやるから…。

藤谷 段階を踏んで、良い意味で、みんな力を抜くところと真剣にやるところがわかってきたという感じですね。

▶︎ 戦国武将さながら、メンバー4人がツアーを回りながら武器のレベルを上げていく、という今回のツアーの構想もとてもユニークですね!

藤谷 本当はまったく違う内容の予定だったんですが、実は1月のライブ前のリハーサルで江川が怪我をして公演を中止したんです。その時、緊急会議を開いてどうしようかと考えている時に出たアイデアで。5月からの「序」のツアーではメンバーが殺陣のお芝居をすることになっていたので、それに向けてライブハウスを回る「乱」ツアーでは、ゲーム要素を入れて、メンバーが16公演すべて内容の違うゲームで得点を稼いで順番にレベルの高い武器を手に入れていくことにしようと。

江川 ゲームと言っても、モップを指一本で支えるゲームとか、落ちてくる紙を箸でキャッチするとか、ストローで豆を吸い続けるとか。

石城 でもみんな真剣(笑)

駒沢 負けるとファンも露骨に「あぁ」って、情けない人を見たみたいな表情をされますからね(笑)

▶︎ このテーマソングになっている『参乱 -MAIRAN-』が6月8日にリリースされるんですね。

駒沢 今回はテーマも決まっていたので、それに合わせて書きました。蛇足さんの声がなくなり、以前とはまた少し印象の違う男らしい疾走感のある感じになっているかもしれません。歌詞には漢字テストに出そうな言葉も出ていますので、意味がわからなければ調べてみてください(笑)

 


 

やるべき時に一生懸命やっていれば
物の見方が同じ友達と出会える

 
▶︎ ところで、みなさんは高校生の頃に進路について悩んだりしましたか?

駒沢 僕は高校生の頃から周りと同じことをするのが苦手だったので、みんなが予備校などに通い始める時期に、1人で旅行に行ってみたり、『ONE PIECE』を全巻読んでみたり。その頃ニコ動も始めていて、受験期に近付くほど曲が書けるんですよね。音大に行くことも考えましたが、いろいろ考えているうちに卒業していました(笑)

石城 僕はテニスのプロになろうと思って、体育大学に入ろうと思ったけどやめて、アクセサリーを作ろうと思って東京に出て学校に行ってみたけどそれもやめて、今があります。

藤谷 ここのメンバーは気になったことはやってみないと気が済まないタイプなんですよ。僕は最終的に大学に進学しましたが、ウェブデザイナーにもなりたかったし、吹奏楽部の顧問をしたかったから先生になりたいとも思ったし。でも悩める時に悩むことは大事だと思います。

江川 僕は高校は進学校に入りましたが、大学は受験のシステムもわからないまま一度浪人して、大学に入って会社員になりました。でも実際、同期入社の9割5分が辞めていて。やりたいことって変わるから、今やりたいことを一生懸命やることがすべてだと思います。受験はやるべき時にやらないと何も残らないのでそれをすることは大切ですが、その結果についてはどうでも良いかなと。あと高校時代の友達は今みんな海外に行って世界で仕事をしていますが、当時物の見方が同じ人たちの中でいろんな価値観を知れたことは良かったと思います。自分が一生懸命やっていないと、同じように一生懸命やっている友達とは出会えないですからね。

L→R 石城結真(みーちゃん)・駒沢浩人(koma’n)・江川直樹(ぽこた)/ch STAFF りの 高3/藤谷慶太朗(けったろ)

【L→R】石城結真(みーちゃん)・駒沢浩人(koma’n)・江川直樹(ぽこた)/ch STAFF りの 高3/藤谷慶太朗(けったろ)


 
ROOT FIVE ルートファイブ

ニコニコ動画の「歌ってみた」で人気を誇る歌い手、江川直樹(ぽこた)、石城結真(みーちゃん)、藤谷慶太朗(けったろ)、駒沢浩人(koma’n)の4人によるボーカルグループ。4人の合計動画再生回数は9,000万回を超え、twitterフォロワー数は80万人超を記録。ドラマやミュージカルなど多岐で活躍する。
ROOT FIVE official website
 

参乱 -MAIRAN-(初回生産限定盤A)(DVD付)

¥1,800(tax in)
※6/8 on sale

 

ROOT FIVE STORYLIVE 2016 「序~舞闘絵巻~」
6.10(金) 広島クラブクアトロ
6.26(日) 名古屋ダイアモンドホール
6.30(木) 大阪BIGCAT
7.09(土) 札幌ペニーレーン24
7.15(金) 福岡DRUM LOGOS
7.22(金) 仙台Rensa
7.24(日) 品川プリンス ステラボール
 


取材を終えて…

ch STAFF
関東
りの 高3
ROOT FIVEのメンバーさんは、皆さんとても良いお兄さんであり、わかりやすい言葉で次の道を示してくださる理想の先生という感じです。自分でいろいろ行動されてきたからこその言葉! 力を抜くところは抜く、というお話がとても心に残りました。

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら