大ブレイク中のLittle Glee Monsterからアサヒさん&manakaさんに高校生がインタビュー

3月に開催された「ch LIVE(S)」が北海道初ライブとなったLittle Glee Monster。

5月11日にリリースされたシングル『My Best Friend』について、アサヒさんとmanakaさんにch高校生スタッフがインタビュー!
 

インタビュー

Little Glee Monster

切ない気持ちに共感できるはず
大切な友達がいる人に聴いてほしい

 
▶︎ 3月29日に出演された「ch LIVE(S)」はどうでしたか?

アサヒ 初めての北海道でのライブだったので、私たちのことを知っている人は少ないのかなと不安でしたが、たくさんの方が来てくださって嬉しかったです。

manaka 北海道のガオラーは明るい印象を受けました。若い人はコール&レスポンスで恥ずかしがって少しためらう人もいるんですけど、私たちの『SAY!!!』という曲で、一生懸命声を出してくれて、元気で明るくて良いなぁと思いました。

▶︎ 今回リリースされたシングルについて教えてください。

manaka 大切な友達がいる人にはぜひ『My Best Friend』を聴いていただきたいです。『Happy Gate』はドライブにぴったりの曲で、『Never ending dreamer』は夢を追っている人の背中を押せる曲だと思います。リトグリは今年で結成3年目になるんですが、『JOY』は今まで私たちを応援してくださってきたガオラーに聴いていただいたら、胸にぐっとくるはずです。
 


 
アサヒ 『My Best Friend』の歌詞で気に入っているのが「彼氏好みにあなたはなって あなた好みに彼氏はならない」というフレーズです。この曲にはいつも一緒にいた友達が、知り合って間もない人にとられてしまい寂しいという気持ちが描かれていて、そんな切ない気持ちは私たちと同世代の高校生は共感できると思います。

▶︎ MV撮影の裏話を教えてください!

manaka お風呂場での撮影で、4人くらいでバスタブに入って歌うシーンがあったんですが、底がとても固いバスタブに座りながら歌うのはとても大変でした。撮り終わってから急にかれんが、私たちのトレードマークである「ヘッドホンを忘れた」と言って、もう一度撮り直したことは印象深かったです(笑)

 

ライバル意識が強かった結成当初
いつしかお互い助け合える存在に

 
▶︎ みなさんの出身地は違いますけど、とても仲が良いですよね。

manaka 意外かもしれないですけど、結成当初はお互いライバル意識が強くてあまり打ち解けていませんでした。好きなものが合わなかったり、趣味が違っていたり。今のようになれたきっかけは「武者修行ライブツアー」です。ハードなロックバンドやアイドルの方と対バンするという内容で、MCが苦手で上手く話せなかった時は、みんなで共演したアーティストさんのMCを見て「この人のこういうところを参考にしたらもっと良くなるかも」と話し合ってました。そのおかげでコミュニケーションが増えて、辛い時にも助け合える関係になりました。
 

【L to R】ch STAFF かほ 高2/manakaさん・アサヒさん/ch STAFF みーりーか 高3・もえるん 高2

【L to R】ch STAFF かほ 高2/manakaさん・アサヒさん/ch STAFF みーりーか 高3・もえるん 高2

 
▶︎ いつも欠かさずやってることはありますか?

manaka 本番前に必ずアカペラで曲の細かいコーラスなどを合わせてから本番に挑みます。終わった後も自分が気になったことはメンバーと確認してから1日を終えます。

アサヒ それから、ライブやテレビに出演する前には必ず円陣を組みます。

manaka お互いの背中を叩くと緊張が解れますし、気持ちも引き締まります。

▶︎ イベントなどで全国各地を訪れる時に楽しみにしていることは?

manaka ガオラーに会えるのはもちろんですが、その土地の名物を食べる時も幸せです(笑)。前回北海道に来た時は海鮮をいただいたんですが、今度はジンギスカンを食べてみたいです。

アサヒ 大通公園の屋台で売ってる焼きとうきびもおすすめだよ。

manaka 食べてみたい! 仙台のずんだシェイクも好きです。

▶︎ 今後の目標を教えてください!

manaka 北海道のガオラーに会える機会が少ないので、ワンマンでみなさんと会いたいです!

アサヒ みんなが高校生のうちに武道館でライブをやりたいので、みなさんの心に残るような歌を歌って、リトグリを知らない人にも曲をたくさん聴いてもらえるように頑張りたいです。


 
Little Glee Monster リトルグリーモンスター

“歌声だけで人々の心をひとつにする”という夢を抱いた最強の歌少女たちが全国から集まり結成された、ガールズボーカルグループ。力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、2014年10月にメジャーデビュー。大型夏フェスでの歌唱、多数の著名アーティストとの共演を果たしている。

Little Glee Monster official website
 

My Best Friend

【通常盤】
¥1,300(tax in)
now on sale
 


取材を終えて…

ch STAFF
北海道
かほ 高2
いつも応援しているリトグリさんに、新曲やライブのことをインタビューできてとても嬉しかったです。“北海道ワンマンライブ”の目標、ぜひ実現してほしいです!
ch STAFFF
北海道
みーりーか
高3
年下とは思えないくらい2人は大人っぽいなと思いました! manakaちゃんはグループで最年少だけどお姉さんのようで、アサヒちゃんとの掛け合いはまるで姉妹でした。
ch STAFFF
北海道
もえるん
高2
初めてのインタビューで緊張しましたが、manakaちゃんの関西弁やアサヒちゃんがおすすめする北海道のスポットなどを聞けて楽しく取材ができました!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら