北海道出身のユルフワ系ニュータイプ・ラッパー SALUさんに九州の高校生がインタビュー

約2年振り3枚目となるオリジナルアルバム『Good Morning』をリリースしたSALUさん。

自身によるトータル・プロデュースの元、楽曲ごとに様々なゲストアーティスト、ミュージシャン、プロデューサーが参加しどこを切り取っても聴き所が満載の全12曲収録した豪華な1枚が完成!

そんなSALUさんにch高校生スタッフがインタビューしました。

インタビュー

SALU

▶︎ 今作は“今までにやらなかったことの中で、やってみたかったことの1つ目”と言われていますね。

今までのアルバム制作は同じプロデューサーの方と狭い身内感で作ってきたんです。その作り方である程度やり尽くしたので、今度はいろんな方たちと音楽を作ってみたかったんです。

▶︎ 様々なゲストアーティスト、プロデューサーが参加されていますがオファーはどのように行ったのですか?

今回の作品では僕が一緒にやってみたい方たちを周りのスタッフさんたちにもしっかり伝えてオファーしました。一緒に音楽をやりたいという僕の願望だったので、中島美嘉さんやずっと好きだったスチャダラパーさんなど、みなさんにオファーさせていただいたいたときは正直、実現すると思っていませんでした。

▶︎ 曲を作る前後どちらでのオファーだったんですか?

両方ありますね。1曲目の『All I Want feat.Salyu』ができたときに“この曲のサビは絶対Salyuさんだ!”と思ってオファーさせていただいたり、tofubeats君は“彼と音楽を作りたい”と思い何もないところからオファーさせてもらいました。

▶︎ すごく心地良いフローが多くて、ラップなのに癒されます。

明るくなるような作品が作りたかったんです。本当の僕はすごくネガティヴなので(笑)。今までの作品で自分を出すことはやってきたので、そうではないことを…と思ったんです。明るい、柔らかい、温かい音楽作りを心がけています。

▶︎ アルバムの中で高校生にオススメするならどの曲ですか?

『Tomorrowland』ですね。このアルバムにはいろんな僕がいますが、その中でも一番若い僕、前向きな僕なんです。夢との出会いの曲なので、高校生のみなさんが一番共感してもらえると思います。やりたいことや夢に向かって一歩踏み出す勇気を感じてもらえたら嬉しいです。

▶︎ 福岡の印象はいかがですか?

福岡はクラブでよくライブをしに来ていますが、アツい方が多いですね。僕は北海道出身で真逆なんですが、福岡はとてもシンパシーを感じる街です。食べ物も美味しいですよね。今日はうどんを食べました。

ch STAFF まりな 高3/SALUさん

ch STAFF まりな 高3/SALUさん

▶︎ いつから音楽の道を目指したんですか?

最初は建築家になりたくて、大学で建築学科にも行って勉強をしながら、ラップも遊びとしてやっていたんです。大学の建築学科って、建築家になりたい人たちが行くところなのでその中に入ったときに何か違うなって感じて。とりあえず進路を決めなさいって言われたときに、なりたいものを掲げただけだったのかなって思ったんです。じゃあ何か生きるために仕事を始めなきゃと思ってシンガポールでラーメン屋さんを始めたんです。

▶︎ !?

(笑)。そうなんですよ。シンガポールで新しくラーメン屋を始めるから、そのスタッフにならないかというお話をいただいて行ったんです。日本から離れて今までの生活や友達とも離れて自分と向き合う時間ができたんです。そこで、何もまわりにないからこそ今までずっとやっていた音楽がやりたいということに気づいたんです。

▶︎ 私はずっとダンスをやっているんですが、本番で力を入れれば入れるほどうまくいきません。SALUさんも曲作りでそんなことはありますか?

僕も音楽を作るときに、例えば歌詞だったら“何かについて書こう”“良いものが書きたい”“人から良く思われたい”みたいなことを考えると全然書けないんだよね。むしろ普段生活している中で思ったこと、本当に自分が持っている伝えたい想いを書くとみんなにも伝わる曲ができるんです。ライブ中も歌っているときに動きを意識すると他のことがおろそかになって力が入ってしまうので、“ただ楽しもう”と思ってやると良いパフォーマンスができていたりするんです。大切なのは怖がらずに飛び込んでみることかなと思います。


 
SALU サル

日本において、主流とされていたラップスタイルとは明らかに違う、ユルフワ系脱力フロウを武器とするニュータイプ・ラッパー。’12年にリリースした1stアルバム『In My Shoes』はJ-HIP HOPのフィールドでは異例のスマッシュヒットとなり、iTunes 総合チャートでも上位を記録。’13年『IN MY LIFE』でメジャーデビュー。

SALU official web site
 

Good Morning

¥2,916(tax in)
now on sale
 

SALU LIVE TOUR 2016 ”Good Morning”
6/17(金)Fan J Twice(大阪)
6/18(土)渋谷WWW(東京)
 


取材を終えて・・・

ch STAFF
九州
まりな 高2
初めてのインタビューで緊張しましたが楽しかったです♪ アーティストさんの良さが伝わるようにこれからも参加したいです!

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら