夢は“整体カフェ” パティシエとして日々技術を磨く「K先輩」の職場を高校生が突撃訪問

おしえて★K先輩 vol.01

パティシエ

わたしたちが取材します! ch STAFF じゅりあ 高3・ともか 高3

「わたしたちが取材します!」
ch STAFF じゅりあ 高3・ともか 高3

 
ついに始まった“K先輩”の第1回目は、みんな大好きなスイーツを作る“パティシエ”。

札幌にある経専調理製菓専門学校を卒業し、パティシエの道を歩む佐々木かんなさんの職場をch高校生スタッフが訪問しました!

K先輩 パティシエ

「ありがとう」「おいしかった」の笑顔にパティシエのやりがいを感じます!

1606_ksenpai_senpai-min

Q1. KEISENに入学した決め手は?

KEISENはとても明るい学校です。オープンキャンパスでは先輩がフレンドリーに接してくれて居心地が良いなと感じ、「この学校なら頑張れる!」と思い入学を決意しました。
 

「KEISENなら頑張れる!」と思える、とても居心地の良い学校です。

 

Q2. KEISENではどんな学生生活でしたか?

パティシエの技術だけではなく、あいさつや返事などの基本的なことを学べました。学校ではよく大きな声で話していたので「歩くメガホン」と呼ばれていましたが(笑)、テスト前はちゃんと勉強していました!

1606_ksenpai_syuugo

 

Q3. 今の職場に就職した経緯を教えてください!

先輩方の人柄が好きで「自分に合った職場だな」と思い就職を決めました。いま働いている本店は去年の夏に店舗が完成したばかりなのですが、最初はあまりの広さに興奮して店内を走り回りました(笑)

パイやタルトだけでなく、プレゼントにぴったりの焼き菓子などもたくさん!

パイやタルトだけでなく、プレゼントにぴったりの焼き菓子などもたくさん!

2Fには広々としたカフェ。 席数40席(うちソファー12席)・授乳室完備・駐車場10台

2Fには広々としたカフェも。席数40席(うちソファー12席)・授乳室完備・駐車場10台

 

Q4. やりがいを感じるのはどんな時?

お客様から「素敵なケーキをありがとう」という言葉などをいただけると、パティシエをしていて良かったなと思います。

▶タルトやケーキに欠かせないクリーム作り。佐々木さんの表情から楽しさが伝わってきました。

▶タルトやケーキに欠かせないクリーム作り。佐々木さんの表情から楽しさが伝わってきました。

明るく楽しい職場です!

「明るく楽しい職場です!」

私たちが撮影しました!(2人とも写真部)

私たちが撮影しました!(2人とも写真部)

 

Q5. 高校生にアドバイスをお願いします!

進学先を決める時はオープンキャンパスに参加して、自分の目で見て経験してから選ぶといいですよ!

 

ch STAFF じゅりあ 高3
店長さんから「ムードメーカー」と言われていた佐々木さんは、私たちにもフレンドリーに接してくれて、まさに理想のK先輩でした
ch STAFF ともか 高3
間近でパティシエのお仕事を見たり、写真を撮ることができて感動しました!お仕事をしている時の佐々木さんはかっこよかったです。
取材協力:cake&cafe collet本店
札幌市中央区北7条西20丁目1-26

パティシエの仕事や経専調理製菓専門学校に興味を持った人はオープンキャンパスに参加しよう!

 

学校法人 経専学園

www.keisen-g.com
経専学園は音楽・放送・調理・製菓・医療事務・薬業・ホテル・ブライダル・旅行・エアライン・留学・動物・保育業界の人材育成専門学校を札幌に設置する学校法人です。高い業界評価が毎年高い就職率を実現しています。