美容師とサロンモデルをマッチングするウェブサービスCoupeの女性社長に高校生がインタビュー

株式会社Coupe 代表取締役社長 竹村恵美さん

美容師とサロンモデルを繋げるウェブサイトを運営する株式会社Coupe。

大学時代に起業をした美人社長、竹村恵美さんにch高校生スタッフがインタビュー!

※この記事はch FILES 2015年10月号(9/20発行)に掲載したものです。内容や数字などは掲載当時のままです。

社長に会いたい 第8回

株式会社Coupe
代表取締役社長 竹村恵美さん

Q1. どんな会社か教えてください!

美容師とサロンモデルのためのマッチングサービスをウェブ上で展開している会社です。美容師さんがサロンモデルを見つけるのが大変という声があって、それを解決するために生まれました。

Q2. アナウンサーの夢をやめて起業家になった理由は?

高校生の頃からアナウンサーになることが夢で、大学時代もアナウンサー学校に通って、大学3年生の夏には就職活動も始めました。ただ、その時に何か違うなと思ってしまって。

アナウンサーって原稿の読み方や言動などで“完璧さ”を求められるけど、私はどちらかと言うと不完全=不便な環境を“改善していくこと”が好きな性格で。

その後、他の世界も見てみようと思い、ITベンチャーの会社にインターンで入ってアプリを作る仕事に触れたら、プログラミングに興味が湧いたんです。講座にも通ってきちんと勉強してみたら、自分に向いているのを感じて。IT系は今とても伸びている業界ですし。

ちょうどその頃、友人が美容師になって表参道の美容室でアシスタントとして働いていたんですが、毎朝7時から深夜の終電まで仕事、たまの休日は先輩美容師の作品撮りのためのモデル探しに潰れてしまうという話を聞いて、このサイトを作ってみたんです。アナウンサー学校の友人をモデルとして紹介もできますしね。

【L to R】ch STAFF かおる(高1)/なぎさ(高3)/ ゆり(高3)/りの(高2)/えり(高3)

【L to R】ch STAFF かおる(高1)/なぎさ(高3)/ ゆり(高3)/りの(高2)/えり(高3)

Q3. 若いうちに起業した方が良いですか?

私の場合は大学4年生の時に内定していたITの会社に就職するつもりだったんですが、徐々にCoupeのユーザーが伸びていてやりがいを感じていたから、最終的に就職をやめました。いろんな方に相談したら、「たとえ自分の事業に失敗して会社を潰してしまっても、再就職する時に、会社側はそういった豊富な経験をしてきた人を必要としているんだよ」と言っていただいて。

若いし女性だからナメられることもあるけど、逆に話題性があって面白がってもらえるというメリットもあります。前例がないから、“この子なら何かやってくれるんじゃないか”ということで普段ではお会いできない立場の方々にも応援していただける良さはあると思います。

Q4. 目の前の壁はどうやって乗り越えていますか?

仕事は大変だし、休みの日も仕事のことが頭から離れないけれど、私が一番辛かった時に比べればどんなことも全然平気。私は高校3年間をスイスの小さな街のインターナショナルスクールで過ごしたんですが、そこがもう辛すぎて!

山の中にある学校で、3年間寮生活。中学生の時に父親の赴任でドイツに行くことになって、そこしか自分の行ける高校がなかったんです。

実はその頃「日本に帰りたいよ」と深夜に泣きながらスカイプで電話して、ずっと話を聞いて支えてくれていたのが、Coupe立ち上げのきっかけになった美容師の親友だったんです。めちゃくちゃ辛いどん底の経験をすると、その後何でもできますよ!

 

竹村社長にお聞きした
社長になるために必要な3つのこと

  • 信頼を得ること

    若い社長なら特に、年上の方々から支援や投資を受けるためにも社長の仕事に対する真剣さや真面目な姿勢は絶対。

  • 前を向くこと

    「横を見ず、前を見る」。今起こっている状況や環境に目を向けすぎず、社長は進むべきところを見つけて、前だけを見ること。

  • 自分を持つこと

    良くも悪くも周りからは様々な意見やアドバイスを受ける。迷いも出るが、自分のやりたいことを見失わないこと。

 

株式会社Coupe 代表取締役社長 竹村恵美さん

竹村 恵美 Megumi Takemura
’91年生まれ。’11年4月、立教大学文学部文学科フランス文学専修入学。’13年11月、大学3年生で美容師とサロンモデルを繋ぐ新しいサービス「Coupe」を立ち上げ、’14年12月に会社化。IT企業への内定も決まっていたが、卒業後は、代表取締役として株式会社Coupeを本格的に始動させた。これまでに5ヶ国の留学を経験。

Coupeでは全国でサロンモデルを募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。

 

ch STAFF ゆり 高3
自然体なのに、考え方もしっかりして行動力がある! しかも美人! まさに憧れの女性像です!
 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

株式会社Coupe 代表取締役社長 竹村恵美さん