TV番組やCMなど記憶に残る“音をつくる会社” オフィス樋口の樋口兄弟に高校生がインタビュー

COW COWの「あたりまえ体操」をはじめ、数多くのCMやTV番組の音楽を制作されている株式会社オフィス樋口の会長&社長ご兄弟にch高校生スタッフがインタビュー!

この記事はch FILES 2015年6月号(5/20発行)に掲載したものです。内容や年数、学年など掲載当時のままですのでご了承ください。

社長に会いたい 第2回

株式会社オフィス樋口
代表取締役会長 樋口聖典さん
代表取締役社長 樋口太陽さん

フリーランスとして音楽の仕事をしていた樋口兄弟が起業し、株式会社オフィス樋口を立ち上げたのは2011年。兄の聖典さんが29歳、弟の太陽さんが27歳の時だ。

起業に至った一つの理由は、太陽さんの発案“親孝行のつもりで”だったという。

何かに縛られるのが嫌だという兄・聖典さんと、きちんとした“立場”を心のどこかで求める弟・太陽さん。正反対な部分がありつつも、やはりどこか似通った空気をまとった2人。

クライアントからは、オフィス樋口と言うと「あ、あの樋口兄弟のところね」と“兄弟”であることも、一つの売りになっているようだ。

 

その場で自分の能力をすべて発揮できる応用力が求められる

 
制作依頼は、CMやTV番組の音楽をはじめ、ソフトバンクのロボットPepperに使われる音楽や地元・福岡の出身校の校歌を手掛けるなど多岐に渡る。COW COWの「あたりまえ体操」の歌と言えば、高校生なら一番知っているかも。

「はじめ依頼を受けた時は、こんなに有名になるとは思ってなかったんですが(笑)」と太陽さん。

ちなみに、あの曲、2時間ほどで誕生したのだという。

「時間をかけることが質につながるとは思っていません。僕らはクライアントワーク(企業などから依頼を受けて、求められる音楽を作る仕事)なので、何案か提出して、ボツにしてまた提案する。だから、速さも能力の一つ。その曲を作るのにかかったのが2時間であっても、それまでに十数年間、音楽を続けて来た経緯がある。自分を高めていれば、その瞬間に力を全部出すことができます」と聖典さん。

さらに、「僕らの場合は変化の激しい業界なので、3年先のことは考えないようにしている」という聖典さんの話も印象的。

先の細かい計画を立てるより、ここでもやはり、いつどんな状況にでも対応できる基礎体力をつけておくことが重要になってくる。

2人とも大学を卒業しているが、このような業界に進みたいと考えている高校生に、大学進学を勧めるか聞いてみた。

「人それぞれだけど、自分の子供にだったら勧めるかな。大学の4年間は、楽しみをいかに見つけるかの訓練だと思っています。僕の大学にはとても面白い人たちがたくさんいて、みんなで映画を撮ったり、そこに音楽を付けたりしながら、コミュニケーション能力や複数人で物を作るという経験を得ました。 遊びだから積極的にやるしね、その経験がなければ、今の仕事のアイデアは出なかったと思います」

そう話す聖典さんは、一方では、よしもとで「ギチ」という芸人としても活動する。視聴者から募集したお題や言葉でゲストが歌詞を作り、それに聖典さんと各パソコンの前にいる作曲者や芸人らがよーいドン! で曲を作るという、ニコ生の『60分で曲を作る人間TV』という番組も配信している。

「面白くなくなれば、いつ辞めても良いと思っています。音楽も芸人も」

執着しないからこそ、常に新しい刺激を感じることができるのかもしれない。最後に太陽さんもこう添える。

「その時点で満足しないで、変わり続けて行くこと。Uターンする勇気、方向転換する勇気を持つことが大事だと思っています」

 

樋口兄弟にお聞きした
社長になるために必要な3つのこと

  • 会社員に向いていないこと

    「会社勤めができなかった」兄・聖典さんと「音楽しかできなかった」弟・太陽さん。“一つのことしかできない”というのは、むしろ強みの一つ。

  • 万全の準備が整うまで待たないこと

    今は、大学生のアルバイトの貯金程度でも起業は可能。まず飛び込んでみる。その勇気と直感、行動力が大切。

  • 過去をすべて認め、楽しむこと

    失敗したこともすべて認め、それさえも楽しんでしまえば、その経験は自ずと失敗ではなくなる。“納得力”。

 

ch STAFF めめかっぱ 高2
おふたりがお仕事のことを楽しそうにお話されているのが印象的でした!
ch STAFF へり 高3
まず飛び込んでみる、中身は後から付いてくるという話に納得!

 
株式会社オフィス樋口

樋口聖典(左)
’81年生まれ。九州芸術工科大学音響設計学科卒、九州大学大学院画像設計学科卒。サウンドディレクター。お笑いコンビ「ギチ」としても活動。代表取締役会長。

樋口太陽(右)
’84年生まれ。福岡大学卒。『あたりまえ体操』の作曲と歌を担当。サウンドディレクター。代表取締役社長。

株式会社オフィス樋口

 
ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら