歌謡曲を『衝撃リバイバル』してメジャーデビュー! ハッカドロップスに高校生がインタビュー

ハッカドロップス

4月20日にデビューシングル『衝撃リバイバル』をリリースした、マイさんのソロプロジェクト、ハッカドロップス。

元Superflyの多保孝一さんプロデュースで昭和歌謡を思わせるメロディを“今”の感覚で奏でる楽曲は、高校生にもハマる子続出の予感。

いち早くch高校生スタッフがインタビューして来ました!
 


 

音楽 | インタビュー

ハッカドロップス

♥ デビューに至った経緯を教えてください!

ハッカドロップスの活動を始めて今で3年ほどになるのですが、東京で音楽活動をしながら音楽関係の会社でデスクとして働いていた時に、プロデューサーの多保孝一さんと出会い、ご一緒させていただくことになりました。私は愛知県出身で、高校卒業後は一度京都の大学に進学したのですが、やっぱり音楽をやっていきたいと思って辞めて東京に出てきました。

♥ 昭和の歌謡曲のテイストは、もともとお好きだったんですか?

母の影響で加藤和彦さん(ザ・フォーク・クルセダーズ)の『帰って来たヨッパライ』などが好きで(笑)。個人的にはどんなジャンルの音楽でも聴くんですが、自分の声で一番表現できるものということで今のようなテイストの歌を歌うようになりました。

♥ 衣装やビジュアルの世界観もとても可愛いです!

古着は以前から好きなんです。古着って、昔から残っているものだから質が良くてデザインが本当に可愛いんですよね。新品で自分のツボにハマる可愛いものを買おうと思うと値段が張ることが多いですが、古着なら安くて良い物が買えますし。下北沢のお店に行くことが多いですね。選ぶ時には自分が“可愛い”と思う感覚を大事にしています。

【L to R】ch STAFF ゆり 高3/ハッカドロップス マイさん/ch STAFF キャスター 高2

【L to R】ch STAFF ゆり 高3/ハッカドロップス マイさん/ch STAFF キャスター 高2

※学年は取材時のものです

♥ デビューシングル『衝撃リバイバル』について教えてください。

歌の中で時代ごとに女性像って違っていると思うのですが、例えば“バリバリ仕事をするキャリアウーマン”という女性像の中にも、歌謡曲に歌われるような母性を感じる部分というのがカッコ良いなと思っていて。『衝撃リバイバル』は、そういう部分を表現しようと思った曲です。

♥ 他の2曲の収録曲も思わず聴き入ってしまいました!

2曲目の『名古屋特急』は、ザ・ベンチャーズが作曲してアン・ルイスさんが歌われていた曲なんです。あまりメジャーではないですが、見つけた時に“これはみんなに聴いて欲しい!”と思ってカバーさせていただきました。3曲目の『手紙』は、昔お別れした男性をずっと想って待つという曲です。「捨てられた」って言うのってカッコ悪く思われることが多いと思うんですが、それを堂々と言えるのって良いなと思って。歌詞は重いですが、メロディはとても爽やかです。

♥ 『衝撃リバイバル』のMVもカラフルで素敵ですね!

撮影は結構大変でした。今のバンドのシーンの中に歌謡曲のシーンを挟み込んだ形になっていて、歌謡曲のシーンからバンドシーンに移る時に、かぶっていた黒髪のカツラを脱ぎ捨てる場面があるのですが、うまく脱げなかったりカメラに直撃したりして何度も撮り直ししました(笑)

♥ 今後の活動の目標はありますか?

これまでは自主で手売り中心のCDだったのが、初めて全国のCD店に並ぶということで、どんな反応が返ってくるか、楽しみと不安があります。今後は幅広くどんな曲をやってもハッカドロップスがやればハッカドロップスの曲として認知してもらえるような存在になりたいなと思っています!

1605_kanto_h4_logo

ハッカドロップスをひも解くQ & A

 

ch STAFF キャスター 高2
Q1.好きなものを挙げてください!
ハッカドロップス マイ
青・緑・可愛い女の人・ギター(愛用ギターはYAMAHAのSG7)・ワンピース・ジョージ朝倉さんのマンガ、映画『月曜日のユカ』(若かりし加賀まりこさんが可愛い! ファッションも’60年代レトロで。ラストシーンでお別れした男性を海に投げ捨てて、スッキリした顔でルンルン歩くシーンが好き)、谷崎潤一郎『文章読本』(日本語の特徴から日本人の性質をわかりやすく書いてあります)好きなものは直感。観る映画や本も直感でタイトルで選びます。
 
ch STAFF ゆり 高3
Q2.カラオケの十八番は?
ハッカドロップス マイ
昔からよく歌うのは、山口百恵さんの『いい日旅立ち』。中学生でテニス部だった頃にみんなでカラオケに行って1フレーズずつみんなで歌ったりしました。百恵さんの『絶体絶命』も歌います!
 
ch STAFF キャスター 高2
Q3.日本的なものに惹かれる理由は?
ハッカドロップス マイ
大学生の頃バックパッカーで1人でタイとラオスに1ヶ月行った時に、“やっぱり自分は日本人なんだなぁ”と感じて。それに欧米の価値観ってすでに入っているから、逆に日本らしい価値観の方が新鮮に感じたし、そこを極めた方が海外でも勝負できるんじゃないかなと思いました。「全米が認めた!」っていう映画のキャッチフレーズが一番嫌いなんです(笑)。あと、純文学の小説を読むようになったのは、最近の小説で偶然読んでいたものがエンタメ要素が多くて、だんだん違和感を感じてしまって。“なんでこの人はこのシーンでこういうことをするんだろう?”とか。純文学は人間に焦点をしっかり当てていて、そういう違和感が一切ありませんでした。
 
ch STAFF ゆり 高3
Q4.高校時代の思い出は?
ハッカドロップス マイ
部活ははじめバレー部に入ったのですが、すぐ辞めてしまって。髪型やお化粧の規則も厳しくて(笑)。あとは褒められた話じゃないですが、授業中は授業を聞かずにずっと本を読んでいました(笑)。当時は加藤千恵さんや江國香織さん、さくらももこさんなど女性作家さんが好きでした。

 
ハッカドロップス
ハッカ飴と歌謡曲を愛する“マイ”率いるソロプロジェクト。東京の音楽系の会社でアルバイトをしていた際に、プロデューサー・多保孝一と出会い、プロジェクトがスタート。“歌”を大切にした楽曲が、幅広い年代の日本人に潜在的に眠る琴線を刺激する。

ハッカドロップス公式サイト
 

衝撃リバイバル(初回生産限定盤)(DVD付)

 
取材を終えて・・・

ch STAFF ゆり 高3
お会いしたらとても華奢で可愛い方でした! 昭和歌謡曲って意外と高校生でも好きな子は多いと思うのですが、恥ずかしくて言えないから(笑)、センスの良いハッカドロップスさんなら覚えてカラオケで歌えます! とても良い歌です!
ch STAFF キャスター 高1
昔の女性の強さを現代風にアレンジして伝えているところが、現代人の僕らの心をぐっと掴みます! 聴く方の年代によっていろんな捉え方があると思うので、友達同士はもちろん、家族3世代で感想を共有するのも面白いかもしれません。

 

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

ハッカドロップス