乃木坂46を卒業する深川麻衣さんと、桜井玲香さん&北野日奈子さんに高校生がインタビュー

乃木坂46

卒業・入学シーズンにぴったりの14枚目のシングル『ハルジオンが咲く頃』をリリースした乃木坂46から、この曲で卒業を発表した“まいまい”こと深川麻衣さんと彼女を見送る桜井玲香さん、北野日奈子さんの3人にch高校生スタッフがインタビュー!
 

表紙特集 | ch meets♥

乃木坂46

♥ 新曲について教えてください!

深川 すごく前向きで爽やかな春ソングです。ハルジオンって、きっとみんな見たことのある、道端に咲いている小さな花なんです。桜ではなくハルジオンというのもポイントです。私はこの曲で卒業になるのですが、PVの最後で私が(堀)未央奈を後ろからセンターに連れてくるシーンには、後輩に向けて「後は頼んだよ、これからよろしくね」というメッセージが込められています。

♥ 今回の衣装もとても可愛いですね。

桜井 ハルジオンの花がたくさんついているのが可愛いですね。シースルーで春らしいですし、色も淡いピンクと紫で気分が明るくなるので気に入っています。

♥ 深川さんのソロ曲『強がる蕾』を初めて聴いた時の印象は?

深川 曲調やイントロに和の雰囲気が入っていて、好きだなーと思いました。歌詞が1つの物語になっていて、ある女の子が夢を持って上京するお話で、“何か掴むまでは帰らないぞ!”という決意が込められています。私も乃木坂に入る前から上京していたのでそういったところに共感できました。
 

【L to R】桜井玲香さん・深川麻衣さん・北野日奈子さん

【L to R】桜井玲香さん・深川麻衣さん・北野日奈子さん

 
♥ 卒業後の目標はありますか?

深川 まだ何をするかとか具体的な道は決まっていないのですが、とてもグループの居心地がよくて、いようと思えば何年でもいられそうだったから、25歳になることもあり、ここで自分から卒業するって言わないとなと思って決めました。乃木坂46の活動は一旦区切りをつけて、これからの先のことは卒業後にじっくり考えていきたいと思います。

北野 卒業を聞いた時は本当に寂しくて嫌だったのですが、深川さんには深川さんの夢や将来があるので、後輩として応援したいと思っています!

♥ 新学期シーズン。これから何か始めようと思っていることはありますか?

桜井 緑があると癒しになったり心が安らげると思うので、観葉植物を育てようと思っています。大きめの植物がいいですね。

深川 私も上京してからすごく緑を欲しています(笑)。あと、昨日思い立ってお部屋の模様替えをしました。ラグを替えたりすると気分転換になりますね。

北野 私は動物関連の資格を取ろうかなって。介護犬やペット看護士など家に10個くらい資料があって、実はまだ1つも開けていないんですが(笑)。

♥ 乃木坂46の3期生の募集があったり、4月6日には妹分の欅坂46もデビューしましたが、グループの中で意識の変化はありますか?

深川 私自身、2期生が入ってきた時は“先輩になるからちゃんとしなきゃ!”という緊張感があったので、3期生が入ってきたら2期生の空気も変わるのかなと思います。

桜井 欅は乃木坂とまた違ったカラーを持っています。お姉さんグループとして何か教えてあげられたら良いですね。

♥ 乃木坂46としての夢や目標をお願いします!

桜井 AKB48さんの『ヘビーローテーション』のような、みなさんが一度は耳にしたことがある曲が乃木坂にもできたら良いなと思っています。

深川 例えば白石麻衣ちゃんがモデルとして活躍して、これまでアイドルをそんなに聴かなかった方が乃木坂を好きになってくれたり、女の子のファンが増えたのがすごく嬉しくて。近い将来3期生も入ってきて雰囲気も変わってくるとは思いますが、乃木坂グループ活動や個人のお仕事がもっとできるようになれば良いですね。

【L to R】ch STAFF くるみ 高3/乃木坂46 桜井玲香さん・深川麻衣さん・北野日奈子/ch STAFF みき 高2

【L to R】ch STAFF くるみ 高3/乃木坂46 桜井玲香さん・深川麻衣さん・北野日奈子/ch STAFF みき 高2

※学年は取材時点のものです

 

3人にもっと聞きたい!


 
ch STAFF くるみ 高3
Q1. 高校生のうちにやっておいた方が良いことはありますか?
桜井玲香
部活ですね。大学に入ってサークルを選ぶ時や友達を作る時に、部活でやっていたことが意外と共通点になって仲良くなれたりします。就職活動でも面接で自分のセールスポイントになると思うので、部活に入っている子は大事にした方が良いと思います!
深川麻衣
勉強はした方が良いかな。英語は海外旅行や将来に役立ちますよ。私も義務教育の時は勉強が嫌でテストも嫌いだったんですが、離れると逆に勉強したいと思うようになりました(笑)
桜井玲香
あともう1つ! いろんなジャンルの服を試した方が良いと思います。自分が着たい服と似合う服は違うから、高校生の時に冒険して似合う服を知っておくのは大切!
ch STAFF みき 高2
Q2. 皆さんはどんな高校生でしたか?
北野日奈子
今より考え方が子供で、“私はみんなと違うんだ”と意地を張ってしまう独りよがりな部分がありました。乃木坂に入って年上のメンバーと関わっていろんな考え方を知ってからは、高校生の自分は本当にわがままだったなと思います(笑)
深川麻衣
絵を描くのが好きだったので、美術科のある高校に通っていたのですが、美術で1つのものをみんなで作ったり、1から自分で何かを描いたりする時間は楽しかったです。
桜井玲香
私はずっと女子校で校則が厳しかったのですごく地味でした。しかも朝起きるのが苦手で、遅刻ギリギリで寝起きのような状態で学校に行って、友達に「もうちょっと髪とか気を遣ったら?」って言われてました(笑)
ch STAFF くるみ 高3
Q3. グループ内で流行っているものは何ですか?
深川麻衣
『人狼ゲーム』! あとはすごくタピオカが流行った時もあれば、マヌカハニーが流行ったり!
北野日奈子
アンダーメンバーはエナジードリンクが流行っています。
桜井玲香
そしてヨーグルトを無駄に欲しがる。スタッフさんが「何か買ってくるよ」って言ってくれたら、とりあえず「ヨーグルト」(笑)

 

『ハルジオンが咲く頃』のMVが泣ける!!


女学校での先輩への憧れ…甘酸っぱい卒業の思い出。大正時代に建てられた国の重要文化財である長野県松本市の「旧松本高等学校本館」で撮影されたMVは、大正時代のとある歌劇団から卒業する1人の女性を主人公に、新入生や後輩、共に過ごした仲間とのやりとりが切なくも美しい。
 

ch STAFF みき 高2
主役は、この曲で「卒業」する深川麻衣さん。大正時代の袴姿が美しい! みんなが涙を溜めて歌う表情が素敵。これだけで泣きそう(笑)
ch STAFF くるみ 高3
卒業式のシーンは全員袴姿で華やか!みんなで踊ったりじゃれ合ったり。何も知らずに入ってきた新入生。次の世代を担う若手に託す先輩の想い。

 
乃木坂46 Nogizaka 46

秋元康プロデュースの下、AKB48の公式ライバルとして’11年8月に結成したアイドルグループ。この夏開催予定の「3期生オーディション」に先駆け、先日全国7ヶ所の会場でシード権が獲得できるセミナーが開催された。今後の展開が気になるところ。

乃木坂46公式サイト
 

new single 『ハルジオンが咲く頃』 【通常盤】¥1,050(tax in) now on sale

new single
『ハルジオンが咲く頃』
【通常盤】¥1,050(tax in)
now on sale

 
取材を終えて・・・

ch STAFF くるみ 高3
乃木坂46さんのメンバーの仲の良さが伝わりました! メンバー内で流行っていることが人狼とおっしゃっていたり、1期生と2期生関係なく3人で話していたので本当に仲がいいんだなと思いました! 想像していたイメージ通り、皆さん優しく答えてくださりとても可愛かったです♩
ch STAFF みき 高2
自分の中の憧れの存在だったので、インタビューが決まってから毎日ドキドキしていました。 実際にインタビューしてみると、とても優しくて笑顔が素敵で緊張もほぐれて落ち着いてすることが出来ました! 深川さんの卒業や姉妹グループである欅坂さんの話などこれからの乃木坂さんについて多くのことを聞くことができてよかったです! これからも乃木坂さんを応援していきたいと思います!
 

ch FILESでは、取材に参加してくれる「chスタッフ」を募集しています。くわしくはこちら

乃木坂46