『セーラー服と機関銃 -卒業-』で映画初主演を果たした橋本環奈さんに高校生がインタビュー

セーラー服と機関銃 -卒業-
映画 | インタビュー

セーラー服と機関銃 -卒業-

超絶カ・イ・カ・ン上映中の映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』。薬師丸ひろ子、原田知世、長澤まさみと名だたる女優が演じてきた“星泉”の役柄を4代目として受け継ぎ、待望の映画初主演を果たした橋本環奈さんにch高校生スタッフがインタビュー!
 

幾多のプレッシャーを乗り越え
葛藤しながら作り上げた“星泉”像

 

▶︎「初めての主演」「歴代4人目の星泉」「豪華な共演者」という大きなプレッシャーはどのように乗り越えましたか?

プレッシャーはもちろんありました。撮影前2ヶ月間のリハーサルの時期は特に感じていたんですけれど、目高組(※星泉が組長を務めていた組)の祐次くん(大野拓朗)、晴雄くん(宇野祥平)と早い時期から打ち解けられたので、少しずつ気持ちに余裕が生まれました。おふたりをはじめスタッフの皆さんも、私のことを橋本環奈ではなく、日常的に“組長”とか“泉”と呼んでくださったので、自然に“星泉”としての生活に馴染んでいくことができました。皆さんのアドバイスの1つひとつが勉強になりましたし、とても助かりました。中でも同郷(福岡)の武田鉄矢さんからは多くのことを学ばせてもらいました。きっと、武田さんは私の葛藤を見抜いてくださっていたのだと思うんですけれど、そんな時に<思ったように好きにやっていいんだよ>と仰っていただけて楽になりました。“星泉”になりきることは大切なんですけれど、それに縛られ過ぎずに演じることができたのは武田さんはじめ監督や共演者の皆さんのおかげだと思います。

▶︎ 役作りでこだわったところは?

ヤクザを辞めて普通の女子高生として過ごす彼女をリアルに演じようと思いました。4代目の星泉は35年前の作品とは異なる現代を過ごしているので、新しさを見出しながらも、彼女の特徴である真っ直ぐな気持ちを大切にしました。周りの皆さんからのアドバイスにも助けられて、リハーサルが終わる頃には私なりの“星泉”を皆さんと一緒に作り上げることができました。

【L to R】ch STAFF ポン酢 高3・りーーな 高2/橋本環奈さん/ch STAFF かりんりん 高2・くまち 高1

【L to R】ch STAFF ポン酢 高3・りーーな 高2/橋本環奈さん/ch STAFF かりんりん 高2・くまち 高1

 

“星泉”を演じやすかったのは
性格が似ていたからかもしれない

 
▶︎ 橋本さんと泉が似ている点、似ていない点があれば教えてください。

泉は年齢が上の方たちにも物怖じせず意見を言う、真っ直ぐな女の子です。そんな負けず嫌いな点は似ているかもしれないです。泉を演じやすかったのは、似ている点が多いからかも…と思ったこともあります。

▶︎ 印象的だったシーンはありますか?

アクションシーンなど初めてのことも多く、タックルしたりダイナマイトで飛ばされたり、大変なこともありましたが、今となってはどれも良い思い出です。日常のシーンも本当に日常を過ごしていないと出せない空気感やテンポがあったりで、印象に残っていますが、やっぱり作品のハイライトである機関銃を撃つシーンは印象的で“カ・イ・カ・ン”でした。あと、作品の終盤に森の中で長回しのシーンがあるんですけれど、事前に監督から撮り直しはしないと伝えられていたので、1回に懸ける思いが強く印象的なシーンでした。

▶︎ 今後はどんな役に挑戦したいですか?

色々な役柄を経験して、芯のある女優さんになっていけたらいいなと思っています。自分の性格からして、おっとりした女性の役柄は私生活にもなくて想像できないないけれど、演じるのは面白そう。あとは凄い悪女の役柄とか…(笑)。今作はもちろん、今後の橋本環奈に注目してくれると嬉しいです。


 

セーラー服と機関銃 -卒業-

  • 監督:前田弘二
  • 脚本:高田亮
  • 原作:赤川次郎(角川文庫)
  • 出演:橋本環奈、長谷川博己、他
  • 主題歌:『セーラー服と機関銃』橋本環奈
  • PG-12

角川映画40周年記念作品として、シリーズ累計260万部突破の伝説のヒロインが復活! トップスターへの登竜門と言える本作の星 泉役に抜擢されたのは、「1000年に1人の逸材」と話題沸騰中の17歳・橋本環奈! 卒業間近の女子高生がなぜか…やくざの組長!? 気分爽快! 超絶★快感エンターテイメント!
 
全国公開中
 
映画オフィシャルサイト

©2016「セーラー服と機関銃 -卒業-」製作委員会

 

取材を終えて…

ch STAFF ポン酢 高3
環奈ちゃんはなまら可愛くて、同世代なのにしっかりしてて、自分もしっかりしようと思いました。撮影の話を聞いて、もう1回観たくなりました!
ch STAFF りーーな 高2
テレビやネットで言われている通り、天使すぎる橋本環奈ちゃんでした! 撮影の雰囲気についてとてもわかりやすく話してくれたので撮影現場を想像して聞くことができました。
ch STAFF かりんりん 高2
“1000年に1人の逸材”と言われている環奈さんにインタビューするのは、とても緊張しました! ですが、その緊張もほぐされるくらい笑顔が素敵で、ますます環奈さんのことが好きになりました。
ch STAFF くまち 高1
インタビュアーそれぞれの顔や目をしっかりと見て答えてくれて嬉しかったです。この映画に込めた情熱や愛情が伝わってきて、私もさらに多くの人に観てもらいたいと思いました!

学年は取材時点のものです

ch FILESでは、取材に参加してくれる「ch高校生スタッフ」を募集しています。
くわしくはこちら

セーラー服と機関銃 -卒業-