野球だけじゃない! かるた、数学、スイーツ、写真…ネイルにカレーも? ○○甲子園

かるた甲子園

映画『ちはやふる』で主人公・綾瀬千早たちが目指すのが、“競技かるたの甲子園”と呼ばれる近江神宮(滋賀県大津市)。「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」が毎年開催されており、実際に映画の撮影も近江神宮で行われた。「ちはやふる」のコミック大ヒットにより、出場者は10年前の3倍近くに増加しており、実写映画化でさらに増えそう。

映画『ちはやふる』〔上の句〕3/19(土) 〔下の句〕4/29(金・祝)二部作連続公開

© 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社

 

特集

○○甲子園

阪神甲子園球場で熱戦が繰り広げられている第88回選抜高校野球大会。高校球児たちの躍動は、観る者の胸を熱くさせる。しかし「甲子園」は野球だけのものじゃない! スポーツに限らず、何かひとつのことに青春を懸けてひたむきに打ち込む姿は、人々に感動を呼び起こす。そして本人にとって一生の宝物になる!
 

ダンス甲子園

日本高校ダンス部選手権 スーパーカップ DANCE STADIUM

主催:産経新聞社、一般社団法人ストリートダンス協会

2015ビッグクラス(10人以上)優勝:大阪府立登美丘高等学校

2015ビッグクラス(10人以上)優勝:大阪府立登美丘高等学校

2015スモールクラス(2~9人)優勝:精華女子高等学校(福岡)

2015スモールクラス(2~9人)優勝:精華女子高等学校(福岡)

高校ダンス部の日本一を決定

高校の部活としての歴史はまだ浅いものの、全国的に部員数が急増中のダンス部。ストリートダンスは大小様々な大会が開催されているが、その中でも高校の部活単位で競う大会としては最大級のスケールを誇るのが「DANCE STADIUM」(ダンスタ)だ。

全国7ブロックで地区大会を行い、その優勝校と優秀校が全国大会に出場。全国大会は、6000名収容のパシフィコ横浜を舞台に2日間にわたって超満員の中開催される。

ダンスをしたいけど自分の高校にダンス部がないと諦めている人は、「ちはやふる」のように自ら創部に動いてみては?
 

数学甲子園

全国数学選手権大会

主催:公益財団法人日本数学検定協会

2015優勝:神戸女学院高等学部「Primeチーム」

2015優勝:神戸女学院高等学部「Primeチーム」

女子校チームが初の頂点

8回目と開催となった昨年は、女子のみで構成されたチームが初めて決勝に進出し、優勝を飾った。「Primeチーム」は5人全員が高校2年生。中等部の頃に初めて参加してから3度目の正直で悲願の優勝を果たした。
 

スイーツ甲子園

貝印スイーツ甲子園

主催:貝印株式会社

2015優勝:北海道三笠高等学校「premierチーム」

2015優勝:北海道三笠高等学校「premierチーム」

スイーツの本場パリへ

昨年大会は「わたしのまちの“新”名物」をテーマに全国から431チームが参加。予選ブロックを勝ち抜いた6チームによる決勝大会では、北海道東北ブロック勢が初優勝。副賞としてスイーツの本場パリへの研修旅行が贈られた。
 

写真甲子園

全国高等学校写真選手権大会

主催:写真甲子園実行委員会

2015優勝:沖縄県立浦添工業高等学校

2015優勝:沖縄県立浦添工業高等学校

大会の映画化が決定

北海道の大雪山国立公園一帯を舞台に、ブロック予選を通過した代表校の写真部・サークルなどから3人1組でチームを組み、テーマに基づいた競技撮影に挑戦。今年の大会の模様は、映像として収録し映画化される。
 

音楽甲子園

未確認フェスティバル

主催:TOKYO FM、タワーレコード、NTTドコモ、レコチョク

2015グランプリ:「 Shout it Out」(大阪府)

2015グランプリ:「 Shout it Out」(大阪府)

10代限定の夏フェス

音楽に夢を馳せる10代のアマチュアアーティストたちが、その“未完の才能”を武器に新木場スタジオコーストで開催される「夏フェス」出場をかけしのぎを削る。優勝賞金100万円とタワレコからCDリリース。
 

ビジネスアイディア甲子園

全国高等学校ビジネスアイディア甲子園

主催:大阪商業大学、毎日新聞社

business
高校生のアイディアを商品化

新商品やサービスに関するアイディアを全国の高校生から募集するコンテスト。愛知県立豊橋工業高等学校の生徒が応募したアイディアを基にした、かがまずに足でもスイッチ操作することが出来る扇風機が4月に新発売される。
 

料理甲子園

ご当地!絶品うまいもん甲子園

主催:農林水産省、一般社団法人全国食の甲子園協会

2015優勝:北海道帯広南商業高等学校

2015優勝:北海道帯広南商業高等学校

ファミマで全国発売

ご当地食材を活かしたオリジナルメニューで競う食の甲子園。昨年の優勝メニュー「とんチャパ」は、帯広の名物「豚丼」を食べやすくアレンジしたもので、審査員が大絶賛。全国のファミリーマートで販売された。

 

まだまだある ○○甲子園


アプリ甲子園

アプリ甲子園

主催:D2C

2011年からスタートした中高生のためのスマートフォンアプリ開発のコンテスト。企画だけでなく、実装したアプリで優勝を目指す。
 

カレー甲子園

高校生カレー甲子園

主催:毎日放送

毎日放送の人気番組「ちちんぷいぷい」の恒例行事として、高校生が地元の食材や特産物などを使ったオリジナルカレーを作り、熱い戦いを繰り広げる。
 

観光甲子園

全国高校生観光プランコンテスト

主催:「観光プランコンテスト」大会組織委員会

全国の高校生たちが地元の名誉と誇りをかけて“観光プラン”を考案し、地域の魅力を日本中・世界中の人々へアピールするコンテスト。
 

聞き書き甲子園

聞き書き甲子園

主催:聞き書き甲子園実行委員会

高校生が森や海・川の名手・名人を訪ねて「聞き書き」し記録する取り組み。成果発表として、3月27日(日)東京大学弥生講堂でフォーラム開催。
 

ネイル甲子園

全国高校生ネイル甲子園

主催:ECCアーティスト美容専門学校

ネイルアートに関心を持ち、ネイリストを目指す高校生のためのネイルチップデザインのコンテスト。昨年のテーマは『和 -日本の美-』。
 

ファッション甲子園

全国高等学校ファッションデザイン選手権大会

主催:弘前商工会議所、青森県アパレル工業会、青森県、弘前市

デザイン画をもとに第一次審査を行い 通過校は青森県弘前市で行われるファッションショー形式の最終審査会に臨む。
 

まんが甲子園

全国高等学校漫画選手権大会

主催:まんが王国・土佐推進協議会

まんが王国・土佐で毎年開催。参加者は「高校ペン児」の愛称で呼ばれ、出題されたテーマに沿って1枚の紙に「まんが」を描く。