“Kawaiiだけじゃ、つまんない!” 乙女新党の高橋優里花さん、緒方真優さんに高校生がインタビュー

“Kawaiiだけじゃ、つまんない!” 3月2日にシングル『雨と涙と乙女とたい焼き』をリリースした乙女新党がch FILES北海道版に2回目の登場! 今回は高橋優里花さん、緒方真優さんとmeets!

音楽 | インタビュー

乙女新党

ストレートで心に響く言葉
聴くと元気になってもらえる曲

 

▶︎今作について教えてください。

高橋 初めて聴いた時に今回はしっとりした曲だと思ったんですけれど、<雨が降っていても明るくいこうよ>っていう前向きなテーマの曲なので、聴くと元気になってもらえると思います。<この手で開くわ 夢の扉>って歌詞とか、ストレートで心に響く言葉が詰まっている曲です。ラップというか曲調が変わって、みんなで掛け合いみたいになる部分もお気に入りです。

緒方 前回は「ツチノコ」で、今回は「たい焼き」なので、相変わらずインパクトがあるタイトルだなぁと思いましたけれど、<とにかく元気でいきましょう>とか歌詞が素敵です。もうすぐ新生活が始まる人も多いと思うんですけれど、友達づくりのこととか悩みがたくさんありますよね。新しい気持ちで頑張ろうとしている人に聴いてもらいたいです。春に聴いてほしい曲です。

高橋 確かに! 春の曲だよね! テンションが低くなった時にこの曲を聴いて、<今悩んでいることは小さなことだな>とか思って元気になってもらいたいです。

緒方 振付も傘をさしたり、「グ・リ・コ」のゲームをしてケンケンパをするフリがあるので、ライブでみんなとできたら楽しいだろうなって思っています。

高橋 MVでは、とにかく「たい焼き」を食べました。みんなで河原を走ったりして、「ザ・青春」「高校生の放課後!」みたいなシーンもあるので注目してください。

▶︎作詞の高橋さんが<いつの時代も、女の子はたい焼きが大好きなのです。>とコピー書きされていますが、「たい焼き」の次に好きなものはなんですか?

緒方 食べ物だったらケチャップ! 大好きすぎて、なんでもケチャップを使ってしまうんです。オススメですよ! 食べ物でなければ、私はアイドルさんが大好きです。

高橋 私もかわいいものが好きなので、ディズニーのプリンセスシリーズと人形のバービーとかが大好きです。

【L→R】 ch STAFF あかり(高2)・あみ(高3)/乙女新党 緒方真優・高橋優里花/ch STAFF りんご(高3)

【L→R】 ch STAFF あかり(高2)・あみ(高3)/乙女新党 緒方真優・高橋優里花/ch STAFF りんご(高3)

 

▶︎今回の衣装も素敵ですね!

高橋 みんなの色で作られていて、ベルトに「雨」と「涙」、肩の部分に「たい焼き」があってとってもかわいいです。

 

全国の人から、海外の人から
応援してもらえる存在になりたい

 

▶︎ライブやイベントなどで全国を周る際に、楽しみにしていることはありますか?

緒方 どの土地にも東京にはないものがあるので、「全国各地を周る」それ自体が楽しいです。

高橋 今回の札幌は、「雪まつり」を初めて観ることができました。テレビで観たことはあったけれど、実際に観ると感動して<わー!>って声に出してしまうくらい楽しかったです。

緒方 雪がキレイだよね。東京の雪と比較にならないくらいに真っ白でサラサラで砂糖みたい。あと、今回は人生初のスープカレーを食べました! すごくおいしかったです!

▶︎今後の目標を教えてください。

高橋 個人的には海外でライブをしたいと思っています。“キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!”のPV撮影でオーストラリアに行ったことがあるんですけれど、その時はライブが出来なかったので、次に海外へ行く機会があれば、ライブをしたいです。現地の方に日本の乙女新党というグループを知ってもらいたいです。

緒方 ひとりでも多くの人に乙女新党が好きだと思ってもらいたいので頑張りたいです。高校生は私たちと同じ世代なので、応援してもらえると嬉しいです!

 


乙女新党 otomeshinto

2012年12月結成。2014年7月、高橋優里花、田尻あやめ、其原有沙、長谷川愛里、緒方真優、相原まりの現在の6人編成となる。乙女ニフェスト「わたしたちが日本を元気にします!…できる範囲で。」を掲げて活動中。※長谷川愛里 病気療養中のため活動休止中。

乙女新党オフィシャルサイト

 『雨と涙と乙女とたい焼き』【通常盤】¥1,080(tax in)2016/3/2 on sale


『雨と涙と乙女とたい焼き』
【通常盤】¥1,080(tax in)
now on sale