次世代アーティストとして注目の 「Yup’in」(ヤピン)に高校生がインタビュー

Yup’in

昨年、MTVの「ネクスト・ブレイク・アーティスト賞」にノミネートされるなど、次世代アーティストとして頭角を現した新星DIVA ・Yup’in(ヤピン)さんがch FILES北海道版に初登場!
 

インタビュー

Yup’in

私にしか書けないメッセージで
私にしか歌えない曲を歌っている

 

▶︎Yup’inとはどんなアーティストですか?

Yup’in 歌で人の心にメッセージを伝えることでは負けないと思っているし、誰にも負けたくないと思っています。私よりも歌が上手な人は世界中にたくさんいるけれど、私にしか書けないメッセージで私にしか歌えない曲を歌っているので自信を持ってステージに上がっています。アーティストとして自分のメッセージを伝えられることは誇りですし、何よりも伝えることを1番大切にしているので、ライブではお客さんの目を見て、<伝われ! 伝われ! >って想いを込めて歌っています。

▶︎音楽活動を始めたきっかけを教えてください。

Yup’in 音楽が大好きな両親からの影響を強く受けているので、小さい頃から歌手になることが夢だったんです。6歳からダンスを始めて高校まで続けたんですけれど、高校の卒業をタイミングに本気で歌に取り組むことを決めたんです。渋谷のクラブにお願いして出演したライブから私の音楽活動が始まりました。

▶︎学生の頃から歌詞を書いていたと伺いました。

Yup’in 中学生くらいから歌詞を書き始めました。当時のノートを読み返すと、いまよりも少し幼い感情が綴られている印象です。曲作りにも挑戦していたけれど、上手く作ることができなくて、曲として形になり始めたのは高校を卒業してからです。

▶︎学生の頃はどんな曲を聴いていましたか?

Yup’in ダンス部だったので、R&Bとかダンスミュージックを中心に聴いていました。洋楽だったら、Beyonce、Rihanna、Alicia Keysとかで、邦楽は小学生の頃から大好きなAIさんを聴いていました。友達に会うために学校に通っていたと言えるくらい勉強が好きではなかったんですけれど、<もう少し真剣に取り組んでいたら、曲作りにも活かされたのかな>なんて思うこともあるので、いまさらなんですけど勉強に興味が沸いてきました(笑)。

【L→R】ch STAFF かりんりん(高2)・Yup’in・ch STAFF かほ(高1)

【L→R】ch STAFF かりんりん(高2)・Yup’in・ch STAFF かほ(高1)

“Humanity”などメッセージ性の強い曲が多くありますが、どんなきっかけから曲を作るのですか?

Yup’in “Humanity”はテレビのニュースで、罪のない人が自ら命を絶った事件が多く報道されていて、<どうしてこんな事件が起きてしまうのだろう>と感じたことがきっかけです。例えば、辛い環境に耐えることができずに命を絶ってしまった人に、支えになってくれる人がいたり、辛さを吐き出せる環境があれば、防げた事件かもしれないので、多くの人に生きる意味というか<誰もが誰かのために生きている>というメッセージを伝えたくて作った曲です。曲作りはあらかじめテーマを決めるのではなく、日常を過ごすなかで感じたことがきっかけになることが多いです。
 

「CLUB ZEPP 2016~SPRING~」では
1人でも多くの方に刺さるライブをしたい

 

▶︎昨年からFM NORTH WAVEでYup’inさんのラジオ番組も始まりましたが、北海道はどんな印象ですか?

Yup’in 昨年の9月にライブで初めて北海道に来たんですけれど、温かい方が多い印象です。ライブでは私のメッセージを一所懸命に受け取ろう、理解しようと聴いてくださる方ばかりだし、そんな方々とラジオを通じてのコミュニケーションをとれるのはとても楽しいです。

▶︎同局のイベント「CLUB ZEPP 2016~SPRING~」を3月に控えていますね。

Yup’in ZEPPのステージに立つのは初めてなので、とても楽しみで早くライブがしたいです。私を知らない方もたくさんいるので、一人でも多くの方に刺さるようなライブをしたいと思っています。

▶︎今年はどんな活動を予定されていますか?

Yup’in 去年から新曲を作り溜めているんです。ベストだと断言できる曲を用意してアルバムという形にしたいですし、ワンマンライブも目標です。多くの人を巻き込んでYup’inというアーティストをもっともっと大きな存在する年にしたいです。
 
 

 

Yup’in ヤピン

東京都出身。Yup’inの「Yup」にはスラングで「YES」という意味と「高飛車で生意気」という二つの意味が込められている。真っ直ぐで、飾らないありのままの姿で我が道を突き抜ける姿勢とパワフルなライブパフォーマンスの他、ファッション性が注目されるなど、熱い支持を受けている新星DIVA。

Yup’inオフィシャルサイト
 

Who are you?

『Who are you? -Deluxe Edition-』
【通常盤】¥1,800(tax in)
now on sale

CLUB ZEPP 2016 ~SPRING~

3月18日(金曜日) 開場18:00 開演19:00

ZEPP SAPPORO(札幌市中央区南9条西4丁目)

出演: May.J、lecca、NICOLE、Yup’in

詳しくはこちら

Yup’in